2015-10



今日の気まぐれ日記3

今日は講義の一環でビブリオバトルをやりました

(4年生なのに授業?という方もいるかもしれませんが、一応大学院専攻履修と学部で取りそびれたのを一つ受講しています)

ビブリオバトルというのは各自紹介したい本を持ち込んで5分程度でその本について紹介プレゼンをやって一番読みたくなった本を競うゲームです。

周りがほとんど学年が下ということもあり年長者がネタに走ってもちょっと寒いなと思ったので

これにしました

『ホーキング、宇宙を語る』

僕が持ち込んだのは初版のハードカバーのやつなので少し古いのですが

とにかくこの本でビブリオバトルに臨みました。

一応バトルなので勝ち負けを決めるのですが、結果は予選勝利の本選敗退という結果に終わってしまいました。。。

そもそもこの本は僕自身を大きな影響を受けていて、今の専攻もこの本が無ければ進んでいなかったなというくらいには僕にとって価値がある本なのでその魅力を十分に伝えられなかったのは悔しいですね。


結局いかに読みたいと思わせるかなので、ホーキング博士の研究内容とか正直工学部の学生にとっては難解すぎるんですよね。
紹介途中で視聴者の反応を見てこれはまずいなと思いながらプレゼンしてたのですが…

もうちょっと原稿と流れの構成を考えるべきだったなと思いました。

学会や卒論中間発表に続いて課題が残る結果になってしまいました泣

もっとロジカルシンキングができるようになりたい…


あ、今回紹介した本は僕にとっては原点ですが少し情報が古いので読むとすれば

『ホーキング、宇宙の始まりと終わり』

『ホーキング、宇宙と人間を語る』

あたりがオススメです。いずれも高校生程度の数学、物理の知識があれば読めるようになっています。

今日の英語日記1

こんにちは、初めて大学のラボからの更新となります。

ブログのジャンルを日記から外国語に移した方がいいんじゃないかという気がするくらい内容が偏ってますが、とにかく更新です。


突然ですが、僕は英語を話すことが苦手です。

I'm not good at speaking English !!

最近ドイツ人の方とお話する機会があったのですが、日本語が結構堪能な方なのでいちいち英語にして言わなくても意思の疎通はできます。
ただ会話するときに、これ英語だとどう言えばいいんだっけ?と頭のなかで迷いながら結局ルー大柴言語になり身振り手振りも使いながら頑張ってコミュニケーションを取ってました。

ちなみに僕の英語の能力は

TOEICが700点(R:335L:365)取れる程度です

TOEICは大学3年時に受けた時は450程度しか取れてませんでしたが院試直前になって勉強したら700まで伸びました。

これでも結構院試には使える点数にはなったんですが、TOEICと実際の英語運用能力は結びつかないことを実感した日でした。


英語はこれから大学院に入ってから使う機会も増えていくと思うので今期はしっかり勉強しようかなと思ってます。
勉強というよりは外国人とちゃんとコミュニケーションが取れるようになりたいですね。

TOEICは結局ReadingとLithneningだけなのでインプットの勉強だけである程度点数が出てしまいますが実際必要なのはWritingとSpeakingも含めた4技能。これがなければ運用能力があるとは言えないと思います。


なので

IELTS

をちょっと受けてみようかな、と思います。
IELTSはTOEFLと同じように4技能で行う英語試験です。詳しい説明は後日に回しますが、それでもTOEICよりかはためになるような気がするので。

あとIELTSは留学にも使えますね。今のところそういう予定は無いですが、やっておいて損はないかなと思います。(少なくとも独検よりは)

費用がTOEICや英検よりもグンと跳ね上がるのでせいぜい1,2回受けるのが限度かなと思っていますが…

実はもう教材を揃えています。

DSC_2875.jpg

これは僕が普段からお世話になっている英語の先生からお借りしました。

教科書とかけっこう自分で買うと高いものはその分野の先生に頼めばけっこう借りることができることはよくあると思います。積極的に活用しましょう!

一ヶ月前に迫った独検と比べるとかなりスローペースになると思いますが、卒研もあるし、それでも更新できるネタがあったらこれで更新していこうと思います。

ではではノシ

今日の気まぐれ日記2

日記というか長文プロフィール。ブログってどんな人が書いてるのか気になるところだと思うので少しでも参考になればと

都内の理系大学に通う4年生です。専攻はあまり詳しくは言えませんがマイクロ波工学。特に電波天文学への応用分野です。
大学院への進学予定です。
ブログのタイトルがラボ畜日記となってはいますが研究関連で更新はほとんど無いと思います。

趣味は自己紹介欄に書いてありますがもう少し詳しく書いていきます。

【ゲーム】
いろいろやります。小学生の頃から欠かせないライフツールです。
主なハードの変遷
SFC、PS、GBA、PS2、PSP、PC、PC3

大学生になってからはほとんどSTG、RPG、エロゲです。
RPGイチオシは
タクティクスオウガ
シャドウハーツ2
FF10

エロゲイチオシは
バルドスカイ
うたわれるもの
Dies Irae

STGは東方がExノーミス、Lノーコン、虫姫さまがOriginalノーコンレベルです。

それと高校生の頃からゲーセン通いしています。
QMAメインでReflec Beat、太鼓の達人をたまにやるくらい
そのうちゲーセン日記を作って具体的に書こうと思います。

【旅行】
青春18きっぷや北海道東日本パスを使った鈍行での一人旅が大好きです。特に、東方の聖地巡礼で行った長野、京都、和歌山は最高でした。青森~札幌間の夜間はまなすが休止してしまう前にもう一度乗りたいと思っています。
ちなみに海外は行ったことありません。行きたい国はドイツ、スイス、ベルギー、スウェーデンと死ぬまでに一度は行ってみたいです。

【読書】
純文学や科学本から同人誌までわりと読みます。

一番好きな作家は「雪国」や「伊豆の踊子」で有名なノーベル文学賞作家でもある川端康成。
情緒溢れる描写が好きなのと「伊豆の踊子」や「古都」なんかは設定がかなり自分好みです。ていうかエロゲでやってほし(
昔カントにチャレンジしたことがありましたが挫折しました。最近はドイツ語熱も上がっていることもありゲーテに興味が向いています。

宇宙論の本も大好きです。特にホーキング博士の本は4,5冊読みました。

【映画鑑賞】
主にSF。スターウォーズ系ではなく2001年宇宙の旅系が好きです。(2001年宇宙の旅はわけがわかりませんでしたが…)
好きな映画を3つ上げるとすれば
インターステラー
コンタクト
バック・トゥ・ザ・フューチャー

よく映画館にも行くので映画ネタでブログも更新していきたいと思っています。




こんなところだと思います。最近は朝バナナダイエットにはまっています。ダイエットになっているかは体重計が無いのでわかりません。
ブログの方は書くのは初めてなのでまだ不慣れな部分がありますが徐々に慣れていきたいです。

ではではノシ

今日のドイツ語日記2

今日のドイツ語日記とかいいつつドイツ語勉強してません…

ほぼ1日卒研の実験で終わってしまいました。気づけば独検申込締切2日前ですね。明日中に大学の生協で申し込みたいところです。

ていうか独検、高くないですか?

併願はしょうがないにしても2級だけでも7,000円…TOEICより高いよ(T_T)

てことで他にも同じような外国語検定(2級)との検定料を比較してみました。

ドイツ語…7,000円
ロシア語…7,000円
中国語…7,000円
フランス語…8,000円
スペイン語…9,000円

結論から言えば独検は他言語と比べると高いとはいえない(むしろ安い)方に分類されることがわかりました。

年に行う回数と受験者数を考えると仕方ないのかもしれませんね。

TOEFLやIELTSよりは全然安いということをせめてもの慰めに…


今期もドイツ語を週1で受講しているのですが、先生から独独辞典をオススメされました。そんなの図書館でも見たこと無いです。

ググったら何やらよさげな紹介ページが。。。
雑誌紹介:独独辞典

↑のページで勧められている書籍は普通にAmazonで売られてました。
Langenscheidt Taschenwoerterbuch Deutsch als Fremdsprache

このボリュームで2000円しないとは…

買っても今のところ読む暇がなさそうなので保留ですがね。ていうか独独辞典よりも英英辞典の方が欲しいです

今日のドイツ語日記1

突然ですが、ドイツ語検定が12月6日(日)に控えております。

私が受験しようとしてるのは2・3級です。同時に2つ?と疑問に思う方もいると思いますが、ドイツ語検定は隣り合った級は併願することができます。受験料はその分高くなりますが…(2・3級併願は¥11,000)

本当は3級だけの予定だったのですが、いけそうな気がしたので、年2回しかないしどうせなら2級もまとめて受けてしまおうと思った次第です。

独検のHPを見てみると2・3級のレベルはそれぞれ


3級…学習120時間、簡単な会話・文章が理解できる
2級…学習180時間、日常生活において不自由なくドイツ語を使える

となっています。3級習得レベルから60時間で日常生活で不自由なくドイツ語が使えるレベルに到達できるのかどうかは甚だ疑問ですが、面接もないし勉強確保時間を考えると多少無理すればいけるかな〜て気がするんですよね。

ちなみにドイツ語学習に関しては一応一年生のことからドイツ語の講義を継続して週1で受講しています。
受講しては忘れて受講しては忘れてを繰り返してたのでそろそろ何かしら集中的に勉強して目に見える結果が欲しいと思ったので独検を受けようと思ったわけです。

残り1ヶ月半しか無いのですが今の勉強は文法の見直しと単語(3・4級レベル)に留まっています。

CIMG6397.jpg

まぁ基本が大事というのは当たり前なことで、とりあえずこれらの参考書をベースに何周か回してセンタードイツ語とか解いていこうと思います。
リスニング対策はPodcastsでSlowGermanを聴いています。かなりゆっくりですがほぼ聞き取れる段階になったらもう少し早めのものを試してみようと思っています。

今日の気まぐれ日記1

ブログを初めてみました!
これからは広告収入だけで生きていくことを目指したいと思います(*´ω`*)

正直何書いていけばいいのかまったくわからんのでいろいろと実験的に投稿していきたいと思います。

三日坊主にならないように頑張ります(汗

«  | ホーム |  »

プロフィール

いづ

Author:いづ
都内の理系大学に通う大学4年生。
趣味はいろいろありますがゲーム、旅行、読書、映画鑑賞など挙げておきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (4)
外国語 (6)
QMA (1)
ラボ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

